AIエンジニアを未経験で目指す方法を解説!AIエンジニアを目指すメリットは?女性向けAIエンジニアへ転職した事例をご紹介

エンジニアの仕事にもいくつかの種類がありますがAIエンジニアに興味を持つ女性もいるでしょう。

AIエンジニアは高度な知識やスキルが必要ですが未経験でも転職することはできるのでしょうか。

今回は未経験からAIエンジニアに転職を目指す方法や事例をご紹介します。

AIエンジニアを未経験で目指す方法を解説

AI(人工知能)は日々発展し私たちの生活を豊かにしています。

そんなAIの研究・開発をしているのがAIエンジニアです。

AIエンジニアの仕事内容を見てみましょう。

  • 最新情報の研究
  • AIシステムの開発
  • データ準備
  • 機械学習
  • 実証実験

仕事内容を見るとAIエンジニアには高度な知識や経験が必要だということが想像できるでしょう。

そのためAIエンジニアになりたいけど未経験で転職できるの?と不安になる女性もいるはずです。

今回はそんなAIエンジニアに未経験から転職を目指す方法を詳しく解説していきます。

未経験者からAIエンジニア転職は可能?

最初に未経験者がAIエンジニアに転職することは可能なのでしょうか。

未経験者の中にもいくつかの種類があるので確認しておきましょう。

  • AIエンジニアは未経験だがエンジニアの経験がある
  • プログラミングの経験はあるがAIエンジニアは未経験
  • 異業界・異業種からの転職で全くの未経験

上の2つはこれまでの経験やスキルをAIエンジニアの仕事に活かせる可能性があるでしょう。

しかし3つ目の全くの未経験のパターンは他の未経験者よりも転職難易度が上がる可能性があるので注意してください。

ただし未経験者がAIエンジニアに転職できる可能性はゼロではありません。

AIエンジニアは需要があり好待遇ですが人手不足の状況です。

また将来性がある仕事なので次世代を担う人材を求めているといえます。

そのため経験者だけでなく未経験者も積極的に採用し育成する企業も増えているのです。

 

ワンポイント
 未経験でAIエンジニアに転職できるがエンジニアの経験を積めば転職成功の可能性が高くなる。

AIエンジニアになるには

AIエンジニアは未経験だからといって諦める必要はありません。

それでは未経験者がAIエンジニアになるにはどうすればいいのでしょうか。

ここでは未経験からAIエンジニアになる方法をご紹介します。

エンジニアからAI技術を身につけ転職する

未経験者がAIエンジニアになるにはまずエンジニアになり経験を積むという方法があります。

AIエンジニア以外でもシステム開発やプログラミングを行うエンジニアがいます。

そのようなエンジニアに転職して経験を積みつつAI技術を身につけるのです。

このパターンはAIエンジニア未経験者ではあるものの経験やスキルをAIエンジニアに活かすことができます。

そのため転職時のアピールポイントとなるでしょう。

未経験からポテンシャル採用される

未経験からポテンシャル採用を目指すのも未経験者がAIエンジニアになる方法の1つです。

エンジニアに転職して経験を積むのではなく、いきなりAIエンジニアに転職するということです。

この方法は難易度は高いものの可能性がないわけではありません。

しかしポテンシャル採用を目指すならそれなりの努力が必要です。

AIエンジニアに必要なプログラミング・機械学習の知識・数学的知識といったことを自分で身につけておかなければなりません。

エンジニアに転職して実務経験を積む方法

未経験でAIエンジニアに転職するにはエンジニアとして経験を積むという方法があります。

それではAIエンジニアになるためにはどのような職種で経験を積めばいいのでしょうか。

他の職種を挟むのは遠回りのようですが実はAIエンジニアになれる可能性を高めることができるのです。

IT職種につく

未経験者が実務経験を積むならIT職種がおすすめです。

IT職種といっても様々ですが中でもシステムエンジニアやプログラマーがいいでしょう。

システムエンジニアはクライアントの依頼を受けてシステムの設計・構築を行います。

これはAIエンジニアの開発の仕事に通じるものです。

そしてプログラマーはシステムエンジニアが作成した設計書をもとにプログラミングを行います。

AIエンジニアにはプログラミングスキルが必要なのでプログラマーの経験を活かすことができるでしょう。

Web系職種につく

未経験者がAIエンジニアを目指すための実務経験にはWeb系職種という選択肢もあります。

アプリケーションの開発やWebサービスの設計・構築を行うのがWeb系エンジニアの仕事です。

Web系エンジニアには「バッグエンドエンジニア」と「フロントエンドエンジニア」があるので注意してください。

AIエンジニアを目指すならサーバーサイドの開発を担当するバッグエンジニアとして実務経験を積みましょう。

開発の経験やノウハウはAIエンジニアの仕事に役立てることができます。

インフラ職種につく

AIエンジニアを目指すならインフラ職種で経験を積むという方法もあります。

「ネットワークエンジニア」と「サーバーエンジニア」がありどちらも未経験で転職しやすいエンジニアです。

ネットワークやサーバーのシステム設計・構築・運用・保守など一連のエンジニア経験を積むことができるでしょう。

データ分析職種につく

AIエンジニアにとってデータ分析・解析は重要な仕事の1つです。

しかしデータ分析の経験・スキルはなかなか身につけられるものではありません。

だからこそデータ分析職種の経験を積むことで未経験者がAIエンジニアに転職できる可能性が高まるでしょう。

データアナリストはデータ分析をメインで行う職種です。

データ分析が未経験ならここから始める方法もありますができるだけAIエンジニアに近づける職種につくことをおすすめします。

  • データエンジニア
  • データベースエンジニア
  • データサイエンティスト

これらの職種はデータ分析職種の中でもデータの活用やデータベースのシステムに関わる仕事をします。

場合によっては機械学習を行うこともあるのでよりAIエンジニアに近づける可能性があるでしょう。

 

ワンポイント
 AIエンジニアの仕事につながるエンジニアで実務経験を積んで未経験転職を目指そう。

実務経験を積みながらAIを勉強する方法

未経験でAIエンジニアになるにはエンジニアの実務経験を積むことがおすすめです。

そしてエンジニアの経験を積みながらAIの勉強をしましょう。

ここでは実務経験を積みながらAIの勉強をする方法をご紹介します。

独学

AIの勉強をするには独学という方法があります。

勉強するべき内容はプログラミング・機械学習・数学的知識です。

プログラミングの中でも特にAIエンジニアが使うことが多いPython(パイソン)はマスターしておきたいものです。

エンジニアとしての仕事をしながら勉強するので時間に制約があるという人も多いでしょう。

そんな時に独学なら空いた時間を勉強に充てることができます。

独学の方法は書籍だけでなくオンライン学習という選択肢を考えておくことをおすすめします。

書籍だけではわかりにくいものもオンラインで説明を受ければ理解につながることも多いでしょう。

独学は比較的費用をかけずに始められる反面、モチベーションが高くなければ続けられないのがデメリットです。

スクールに通う

高度な知識や技術が求められるのがAIエンジニアの仕事です。

そのためスクールに通ってAIを勉強するという選択肢もあります。

スクールは費用がかかり時間の制約があるというデメリットを思い浮かべる女性も多いでしょう。

しかし実践を積んだプロから教わるということは大きなメリットといえます。

AIエンジニアに必要なプログラミングスキルを身につけることができます。

またスクールでは仲間と一緒に学ぶことで横のつながりができることも多いでしょう。

機械学習や深層学習(ディープラーニング)について学べるスクールもあるのがポイントです。

 

ワンポイント
 自分に合った勉強方法でAIエンジニアに必要な知識とスキルを身につけよう。

AIエンジニアに転職するメリット

未経験でAIエンジニアになるにはエンジニアの実務経験を積むかポテンシャル採用を目指すかという選択肢になります。

エンジニアの実務経験を積みながらAIの勉強をするのが転職成功のポイントともいえるでしょう。

それくらいAIエンジニアには高度な知識やスキルが必要ということです。

未経験からAIエンジニアになるには年月がかかりそうというのは想像がつくでしょう。

それでもAIエンジニアになるにはもちろんメリットがあります。

  • AIエンジニアの将来性
  • AIエンジニアは高収入を狙える
  • 手に職をつけることができる
  • やりがいがある

これらがAIエンジニアに転職するメリットです。

AIの需要はこれからもなくなることはないでしょう。

そのためAIエンジニアの活躍は今後も期待されており将来性が高い仕事なのです。

また高い技術やスキルが必要な仕事なので高収入を狙うこともできます。

高収入ややりがいなど仕事をする上でモチベーションを上げられる要素がたくさんあることがわかりますね。

AIエンジニアに転職するためにやるべき転職活動

AIエンジニアに転職するためにはどのような転職活動をしたらいいのでしょうか。

ここではAIエンジニアに転職する時にやるべき転職活動をご紹介します。

SNSを活用する

AIエンジニアの転職活動にはSNSを活用するという方法があります。

ビジネスSNSというものがありメンバー登録をすることで企業とつながることができます。

ここではWeb業界やIT業界だけでなくAI関連の企業の求人を検索することができるのです。

希望する企業とSNSでつながっておけばいち早く求人情報を得られるでしょう。

転職サイトをチェック

転職活動では転職サイトをチェックするのもいいでしょう。

転職サイトのメリットはインターネット環境さえあればいつでもどこでも求人検索ができることです。

ただし転職サイトの場合は希望の求人に自分で応募しスケジュール調整などをする必要があります。

転職エージェントを活用する

AIエンジニアになるための転職活動では転職エージェントを活用するという方法もあります。

転職サイト同様に希望する条件で求人検索をすることができるものです。

そしてスケジュール調整や転職対策を転職エージェントがサポートしてくれるのがポイントです。

仕事をしながら転職活動をするのは大変という女性も多いのではないでしょうか。

そんな時は転職エージェントを活用することを検討してみてはいかがでしょうか。

 

ワンポイント
 AIエンジニアの転職活動ではSNSを使って企業とつながるという方法もある。

AIエンジニアに未経験で転職した実例を紹介

未経験からAIエンジニアに転職することは可能ですがどのような事例があるのでしょうか。

ここでは未経験者がAIエンジニアに転職した事例をご紹介します。

Webデザイナーからの転職事例

WebデザイナーからAIエンジニアに転職した女性の事例です。

Web系企業でデザイナーの仕事をしていたのですがAIの可能性に興味をもちAIエンジニアを目指します。

しかしWebデザイナーとしてはプログラミングを行ってなかったので社内異動でWebプログラマーになりました。

そこでプログラミング技術を身につけつつ独学で機械学習の勉強をしたのです。

Webプログラマーとしての経験をアピールしAIエンジニアへの転職を成功させました。

ポテンシャル採用の成功例

全くの未経験からポテンシャル採用を成功させた女性の事例をご紹介します。

もともと営業の仕事をしていましたがAI技術を活かしたマーケティングをしたいと思い転職を考えました。

未経験者のためまずはスクールに通い必要な知識を身につけます。

そしてSNSを活用して企業の情報収集やイベントへの参加を積極的に行ったのです。

イベントなどで企業の担当者とやりとりをする中で自分のやりたいことが明確になっていきます。

未経験者ですがスクールで勉強したことや明確なビジョンが期待につながりポテンシャル採用に至ったのです。

転職相談は転職エージェントを活用しよう

転職エージェント

AIエンジニアの仕事はプログラミングや機械学習など高い知識やスキルが必要です。

そのため転職活動で不安や悩みを抱える女性も多いのではないでしょうか。

特に未経験からの転職では「どういう方法で転職を目指すべき?」と悩むこともあるでしょう。

そんな転職の不安や悩みは転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職のプロに相談して自分に合った未経験からAIエージェントに転職する方法を見つけてください。

まとめ

今回はAIエンジニアを未経験で目指す方法をご紹介しました。

AIエンジニアはプログラミング・機械学習・数学的知識など高度な知識やスキルが求められます。

そのため未経験者が転職を目指す時はエンジニアとして実務経験を積むという方法があります。

ポテンシャル採用という選択肢もありますが、いづれにしてもAIに関する勉強は必要です。

AIエンジニアへの転職で悩みや不安があれば転職相談に登録してくださいね。

転職エージェントがあなたの転職をサポートします。

ITエンジニアの最新記事8件

>

テレキャリはエンジニアについて詳しく知らない女性やエンジニアに転職したい女性に向けたサイトです。エンジニアと聞くと、男性が多いイメージがありますが、女性のエンジニアも増えています。 世界全体でエンジニアの需要が増えていて、現在は女性エンジニアも数多く活躍しているのです。

テレキャリでは、エンジニア転職に関する記事を女性向けに多数紹介しています。テレキャリに目を通すことで、エンジニアの業務について理解を深めることができます。そこから、不安を解消しつつ働き始めた後のギャップを防ぐことができます。

テレキャリを活用してエンジニアデビューの不安を解消し、安心して働ける環境に転職できるよう情報を更新していきます。

CTR IMG