AIエンジニアの仕事内容を解説!必要な知識やスキルは?女性向けAIエンジニアのやりがいや将来性を転職エージェントがご紹介

AIは私たちの生活を豊かにするものとして身近な存在になってきました。

そんなAI技術の発展を支えるのがAIエンジニアです。

今回はAIエンジニアの仕事内容や必要な知識・スキルについて詳しくご紹介します。

AIエンジニアの仕事内容

AI
AI(人工知能)という言葉を聞いたことがないという人はほとんどいないほど身近な存在になってきました。

そんなAIエンジニアは高い知識やスキルをもってAI技術開発を担う仕事です。

ここではAIエンジニアの仕事内容をご紹介します。

最新技術の調査

日々進化するAI技術を調査するのもAIエンジニアの仕事の1つです。

国内外のAIに関する論文を読み最新技術をリサーチします。

そんなにすぐに最新情報が更新されていくものなの?と疑問に思う人もいるでしょう。

しかしAIが登場してからこれまでのAI技術の進化を想像してみてください。

お掃除ロボット・自動運転機能・スマートフォンの音声認識など短期間で多くのことが可能になったのがわかるでしょう。

国内だけでなく海外でもAIの研究や技術開発が進められています。

最新技術の調査を担当するAIエンジニアがいるほど重要な仕事だと思ってください。

データ収集・事前処理

AIを実装するためには、大量のデータを収集し、前処理を行う必要があります。

AIエンジニアは、必要なデータを収集し、整形して機械学習モデルに適した形に加工します。

AIは予測したい自称に関するデータをアルゴリズムにかけます。

これによって結果を予測できるというモデルを構築するのです。

機械学習によってデータを読み込むことでAIの精度を上げることができますので、AIを学習させるためのデータが必要不可欠なのです。

データ収集や事前処理といったこは、より精度の高いAI技術を生み出すために大切な仕事の1つといえるでしょう。

モデルの開発・構築

AIエンジニアは、機械学習やディープラーニングの技術を用いて、モデルを開発・構築します。

モデルの選択やパラメータの最適化など、機械学習に必要な知識と技術を駆使して、最適なモデルを構築します。

AIエンジニアはアルゴリズムが正常に作動するかを実証実験しなければなりません。

つまりシステムの動作に問題はないか、予測したような結果が出るかということです。

例えばAI技術を検索エンジンに適応した場合を考えてみましょう。

キーワードを入力して検索した時に全く異なる検索結果が上位にきてはいけません。

ここで利用者が求める検索結果が上位にこなければならないのです。

もし予想通りの動作ができなければ機械学習や実証実験を繰り返すことになります。

AIエンジニアはこのような地道な作業を通してAI技術を高めているのです。

開発

AIエンジニアは、構築したモデルをシステムとして実装し、運用するためのインフラ構築やデプロイメントなどの開発作業も担当します。

プログラミング言語を用いてAIのベースとなるシステムを構築していきます。

AIエンジニアが使用するプログラミン言語

機械学習やディープラーニングモデルの開発には、Pythonが最も一般的に使われるプログラミング言語となっています。

Pythonには、機械学習やディープラーニングのライブラリが豊富に存在し、データの前処理からモデルの評価まで幅広い用途に利用することができます。

また、R言語もデータ分析において広く用いられており、統計解析や可視化に特化したライブラリが豊富に存在します。

さらに、C++やJava、Scalaなどの言語も、機械学習やディープラーニングのフレームワークやライブラリが提供されており、低レベルの処理や分散処理に特化した場合にはこれらの言語が利用されることもあります。

 

ワンポイント
 AIエンジニアは高度な知識やスキルで最新技術の調査・データ準備・実証実験・開発の仕事をしている。

AIエンジニアの役割

高い技術と知識が必要なAIエンジニアはどのような役割を担っているのでしょうか。

AI技術が進化しているからこそAIエンジニアへの期待も大きいといえます。

AIエンジニアの役割は大きく下記のようにわけることができます。

  • AIを通して生活を豊かにすること
  • AI開発に必要な情報・技術に対応できる知識やスキルを身につけること
  • 様々なWebサービスの中で安全を守ること
  • AI技術の発展により人材不足を補うこと

先ほどお伝えしたようにAIの技術は日々進化しています。

その進化にいち早くついていかなければならないのがAIエンジニアなのです。

AIエンジニアは自信の知識やスキルを磨きながらAIを通して生活を豊かにする役割があります。

またIT技術の進化により多くのことが可能になりました。

Webサービスを活用してクレジットカード決済をしたり情報共有も簡単にできる時代です。

便利な反面で情報漏洩やフィッシングなどのリスクも考えなければなりません。

便利なだけでなく安全にシステムを運用できることもAIエンジニアが担う役割といえるでしょう。

IT業界だけでなく他業界でも人材不足が問題となりつつあります。

少子高齢化が進む現代では働き手の減少に対応しなければなりません。

人ではなくAIが業務を担うことで人手不足の問題を解消することが求められます。

AIエンジニアの仕事は社会的役割も大きいといえるでしょう。

AIエンジニアの求人が多い地域

AIエンジニアの求人が多い地域としては、以下の3つが挙げられます。

東京都
東京都内には、多くの大手企業やベンチャー企業があり、AI技術の導入や開発が盛んに行われています。

また、東京都内には多くのAIに関する研究機関や大学もあり、AIエンジニアにとって非常に魅力的な環境となっています。

神奈川県

神奈川県には、横浜市をはじめとする多くの都市があり、多くの企業が進出しています。

特に、自動車や電気機器などの産業が盛んであり、それに伴いAI技術の導入や開発が進んでいます。

大阪府

大阪府には、多くの大手企業や中小企業があり、AI技術の導入や開発が進んでいます。

また、大阪大学や関西学院大学などの研究機関もあり、AI技術に関する研究開発も盛んに行われています。

AIエンジニアの勤務先

AIエンジニアの仕事内容や役割を見ていくと社会的期待が大きいのがわかるでしょう。

そんなAIエンジニアはどういったところで活躍しているのでしょうか。

ここではAIエンジニアの勤務先をご紹介します。

代表的な勤務先は

AIの需要が高まるとともにAIエンジニアの活躍の場も増えています。

代表的な勤務先はこちらです。

  • 一般企業・メーカー企業
  • IT業界
  • Web系企業
  • 研究機関
  • 大学の研究職

一般企業やメーカー企業の代表例としてはAIによる自動運転の開発を進める自動車業界を思い浮かべる人も多いでしょう。

このように自社製品の開発のためにAIエンジニアをおく企業が増えているのです。

またITとAIを掛け合わせることで可能性が広がることからIT業界やWeb系企業での採用も増えています。

先ほど仕事内容のところでお伝えしたように研究は重要な仕事の1つですね。

そのため公的な研究機関で活躍するAIエンジニアも多いのです。

一般企業と研究機関

AIエンジニアの主な勤務先を見ると一般企業と研究機関にわけることができます。

その2つの違いを見ていきましょう。

一般企業のAIエンジニアはその企業の開発のための研究を行うのが特徴です。

そのためAIの研究は基礎的な部分ではなく「応用研究」がメインになるでしょう。

また一般企業なので利益を求めることも必要です。

コストや納期などの面で制約が出てくる場合もあるでしょう。

一方で研究機関は利益を求める必要はなく社会貢献できる研究や開発を行います。

予算はあるもののやりたい内容のテーマを追求することができるでしょう。

一般企業が「応用研究」なのに対し研究機関は「基礎研究」に関わる機会も多いです。

また公的機関や大学の研究職では新しい論文に触れるチャンスがあるのがメリットといえるでしょう。

しかし研究機関や大学の研究職は募集が少なく狭き門なのがデメリットです。

外資系企業で働くこともある

AIエンジニアが働く場所は一般企業や研究機関があります。

そして一般企業の中でも外資系という選択肢があると知っておくといいでしょう。

外資系企業で働くメリットは海外のAI技術を学んだり最先端の情報を得られたりすることです。

世界中で研究・開発が進むAIの最新情報に触れることができるのでAIエンジニアとしてスキルを磨けるでしょう。

 

ワンポイント
 一般企業と研究機関でのAIエンジニアの仕事内容を押さえて転職先を考えよう。

AIエンジニアに必要なスキル

AIエンジニアは人工知能に関する高度な知識やスキルが必要な仕事です。

ここではAIエンジニアに必要なスキルを詳しくご紹介します。

プログラミングのスキル

AIエンジニアはプログラミング言語を用いてシステム開発を行います。

そのためAIエンジニアの中でも特に開発を担当する人はプログラミングのスキルが必要となるでしょう。

AI開発で使われることが多いプログラミング言語は「Python(パイソン)」です。

しかし場合によっては「C++」や「SQL」といったプログラミング言語を使うこともあるでしょう。

プログラミング言語は簡単に身につけられるものではなく学習期間も必要です。

まずは使用割合の高いPythonを身につけその後他のプログラミング言語を学習するといいでしょう。

機械学習ライブラリ・フレームワークを活用する力

AIエンジニアの仕事内容でお伝えしたようにAIの精度を上げるためには機械学習が重要です。

その機械学習に関する知識はAIエンジニアになくてはならないものでしょう。

機械学習のライブラリとはAIに機械学習をさせるための道具のことです。

そしてフレームワークとはシステムを作るための「ひな形」のようなものを指します。

AI技術は日々進化しておりその一端を担うのが深層学習(ディープラーニング)です。

ディープラーニングはAIに自動で学習させる手法で多くのデータを学習することで精度があがります。

AIエンジニアは精度の高いAIを開発するためにもライブラリやフレームワークを活用するスキルが求められるでしょう。

データ解析の能力

機械学習には多くのデータが必要ですがどのようなデータでもいいというわけではありません。

より精度の高いAIを開発するためにはどのような学習をさせなければならないのかを考える必要があります。

そのためにAIエンジニアにはデータ解析の能力が必要なのです。

データベースからデータを引き出すスキルやデータベース運用の知識も求められるでしょう。

数学的な知識

AIエンジニアに必要なスキルには数学的な知識もあります。

機械学習で必要なデータ解析やアルゴリズムのパターンを見出すのに必要となるでしょう。

それではどの程度の知識が必要なのでしょうか。

まず必要な数学的知識としては微分積分・確率論・統計学・線形代数学・ベクトル・行列です。

これらは高校から大学レベルのもので高い知識が必要ということがわかります。

また数学的知識とは単に知識があったり計算ができたりするというだけではありません。

論理的・数学的に物事を考える力も求められるということです。

AIエンジニアのやりがいは

AIエンジニアの仕事はどのようなことにやりがいを感じるのでしょうか。

やりがいがあるからこそ高度な知識や技術を身につけられるものです。

ここではAIエンジニアのやりがいを見ていきましょう。

規模が大きい

AIという言葉に対しどのようなイメージを持つでしょうか。

「規模が大きい」「次元が違う」といったイメージを持つ女性もいるでしょう。

そんなイメージ通りAIエンジニアの仕事は業務の規模が大きいです。

AIエンジニアとして活躍する女性の中にはこの規模の大きさにやりがいを感じる人も多いのです。

今までなかったものを創り出せる

AI技術を活用することによって今までになかったものを創り出すことができます。

そもそもAI自体に長い歴史があるというわけではありません。

その分これから人工知能は幅広く活用できるので今までになかったものを創り出せる可能性を秘めているのです。

AIエンジニアはそういった新しいものを創り出すことにやりがいを感じられる仕事といえるでしょう。

AIエンジニアの年収

高度な知識とスキルが必要といわれると年収はどれくらい?と気になる女性も多いのではないでしょうか。

AIエンジニアはその高度な仕事内容から年収も他の職種より高い傾向にあります。

年収の相場は600~800万円程度で、平均年収は約660万円です。

平均年収を見ただけでも高水準なのがわかりますね。

一般企業の場合はその企業によって年収や待遇に違いが大きいことに注意してください。

研究機関では年収1000万円を超えるAIエンジニアもいて研究職の中でも高水準といえるでしょう。

AIエンジニアの将来性やキャリアパス

AIエンジニアの転職を考える時に将来性やキャリアパスが気になるという女性もいるでしょう。

AI開発は今後も期待が高まっていくことが考えられAIエンジニアの仕事の需要はあります。

またAIエンジニアの需要と比較して担い手が足りないため次世代の育成が必要です。

気になる女性AIエンジニアのキャリアパスを見ていきましょう。

  • 経験を積んでチームリーダーやマネジメントリーダーになる
  • 研究機関で経験を積み好待遇でメーカー企業に転職する
  • 一般企業から外資系企業のAIエンジニアになる
  • 現場を退き次世代を育成する

こちらがAIエンジニアのキャリアパスの例です。

AIエンジニアは需要があるからこそ自分の経験やスキル次第でキャリアを積むことができるでしょう。

またプログラミングスクールなどで次世代を担うAIエンジニアを育成する側につくという選択肢もあります。

 

ワンポイント
 AIエンジニアは今後も需要が高いので経験やスキルを磨いて希望するキャリアパスを描こう。

AIエンジニアは未経験でも目指せる?

AIエンジニアには、数学や統計学などの基礎的な知識やプログラミングスキル、機械学習やディープラーニングのアルゴリズムやフレームワークに関する知識が必要とされます。

そのためAIエンジニアは大学などで専門的な勉強をしてきたというイメージをもつ人も多いでしょう。

そんなAIエンジニアは未経験で転職するのとはできるのでしょうか。

先ほどお伝えしたようにAIエンジニアは人手不足の状況なので未経験者も採用している企業もあります。

次世代の担い手を育成することにも力を入れているのです。

このような未経験者を受け入れている企業なら未経験転職を目指すことも可能でしょう。

もちろん未経験でも知識を身につけておくことは必要です。

未経験からAIエンジニアにために

未経験からAIエンジニアを目指す場合は、まずはプログラミングの基礎から学び始め、その後機械学習やディープラーニングについて学習することが必要です。

また、専門学校や大学のAI関連の学科、オンライン講座などの教育機関を活用して学習することも有効です。

さらに、実践的なスキルを身につけるためには、実際にデータ分析や機械学習のプロジェクトに参加することも重要です。

このように、学習や実践を通じてスキルを磨くことで、未経験からでもAIエンジニアを目指すことができます。

ワンポイント
 次世代の育成に力を入れている企業なら未経験でもAIエンジニアに転職できる可能性がある。

転職相談は転職エージェントを活用しよう

転職エージェント

AIエンジニアは一般企業や研究機関など働く場所に選択肢があります。

働いている中で研究機関から一般企業へ、IT企業からメーカー企業へといった転職を考える女性もいるでしょう。

また未経験からAIエンジニアに転職を希望する女性もいます。

転職活動では「自分に合っている企業がわからない」「どうアピールすべき?」など不安がつきものです。

また未経験者の場合は時に「未経験だけど大丈夫?」「未経験者歓迎の求人は?」と悩むことが多いでしょう。

そんな時は転職相談に登録して転職エージェントに相談しましょう。

まとめ

今回はAIエンジニアの仕事内容や必要な知識・スキルについてご紹介しました。

AIは私たちの生活を豊かにするものとして今後も需要が高まるでしょう。

AIエンジニアは高い知識やスキルをもってAI研究・開発の仕事を担っています。

そんなAIエンジニアの転職で不安なことがあれば転職エージェントに相談することをおすすめします。

 
 

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

2位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

3位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

2位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

3位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
 

ITエンジニアの最新記事8件

>

テレキャリはエンジニアについて詳しく知らない女性やエンジニアに転職したい女性に向けたサイトです。エンジニアと聞くと、男性が多いイメージがありますが、女性のエンジニアも増えています。 世界全体でエンジニアの需要が増えていて、現在は女性エンジニアも数多く活躍しているのです。

テレキャリでは、エンジニア転職に関する記事を女性向けに多数紹介しています。テレキャリに目を通すことで、エンジニアの業務について理解を深めることができます。そこから、不安を解消しつつ働き始めた後のギャップを防ぐことができます。

テレキャリを活用してエンジニアデビューの不安を解消し、安心して働ける環境に転職できるよう情報を更新していきます。

CTR IMG