Salesforceエンジニアに未経験で転職する方法を解説!向いている女性の特徴は?未経験でのアピールポイントを解説

世界中でIT化が急速に進み、IT業界で働く場合の職種も増えました。

その中でも「Salesforceエンジニア」は特殊な仕事。聞いたことがない人もいるかもしれません。

未経験からでも目指せる仕事なのか知りたいという人も多いでしょう。

そこで今回は、Salesforceエンジニアに未経験からでも転職する方法を紹介していきます。

Salesforceエンジニアに未経験で転職する方法を解説

Salesforceとは、セールスフォーム・ドットコム社が運営しているクラウドサービスです。

Salesforceを活用することで、クラウド上での顧客管理や営業管理を行うことができます。

Salesforceエンジニアは、Salesforceに関連した業務を行うエンジニアのことです。

専門的な仕事ではありますが、未経験からは目指せない仕事ではありません。

それでは、未経験の人がSalesforceエンジニアとして転職する方法を解説していきましょう。

Salesforceエンジニアの未経験求人から仕事内容をチェック

Salesforceエンジニアは、どのような仕事をしているかイメージがつかない人もいるでしょう。

そこで、Salesforceエンジニアの仕事内容をまとめました。

Salesforceエンジニアの主な仕事内容は、Salesforceを企業に合わせてカスタマイズすることです。

それでは、仕事内容について詳しくご紹介していきます。

導入支援

導入支援とは、Salesforceの導入を検討している企業に対して、最適な提案をすることです。

初めて導入する場合に、どのように活用すれば良いかわからない企業もいるでしょう。

そのような企業に対して相談に乗ったり、サポートしたりするのがSalesforceエンジニアの任務です。

企業に合わせて機能を追加したり、活用方法を提案したりと、提案力が求められます。

利用する企業の立場に立つことが大切なので、Salesforceエンジニアにはヒアリング能力が重要です。

開発・運用

それぞれの企業に合わせて、機能を追加したり、変更したりすることも重要な役割の一つです。

Salesforceは独自のプラットフォームであるForce.comで開発されています。

そのプラットフォーム上でApexという言語を使って、開発をしなければなりません。

だからSalesforceエンジニアとして開発の仕事をするなら、Apexの知識は必須です。

Salesforceでは他のソフトと連携させることもできます。

そのため、Salesforce以外のシステムの知識もあれば尚良いでしょう。

具体的には…

Salesforceアプリケーションの開発:
Salesforceの独自の開発言語であるApexを使用して、Salesforceのカスタムアプリケーションや機能を開発します。

カスタマイズ:
Salesforceの標準機能をカスタマイズして、ビジネスプロセスやワークフローに合わせて調整します。

インテグレーション:
Salesforceアプリケーションを他のシステムやツールに統合します。Salesforce APIを使用して、外部データを取り込んだり、外部システムとデータを同期したりします。

データマネジメント:
Salesforceのデータモデルを理解し、データのインポートやエクスポート、クリーニング、変換、統合などの作業を行います。

テストとデバッグ:
Salesforceアプリケーションのテストを行い、問題を特定して修正します。Salesforceの開発者コンソールを使用して、デバッグログを分析し、問題を特定します。

ドキュメンテーション:
開発したSalesforceアプリケーションや機能のドキュメントを作成し、保守や他の開発者に引き継ぎができるようにします。

セキュリティ:
Salesforceのセキュリティモデルを理解し、アプリケーションやデータの保護に取り組みます。

パフォーマンスチューニング:
Salesforceアプリケーションのパフォーマンスを監視し、改善策を提供します。

新機能の開発:
Salesforceの新機能やアップグレードを調査し、ビジネス要件に合わせて利用します。

保守

Salesforceを使用する場合、定期的なメンテナンスを行う必要があります。

そのメンテナンスを行うのも、Salesforceエンジニアの仕事です。

使い続けていくと、アプリや機能が徐々に追加されます。

データ量も増えるため、メンテナンスをしないとトラブルが発生してしまうかもしれません。

また、使い続けていると更なるカスタマイズが必要になる可能性もあります。

そのようなケースに遭遇した場合、カスタマイズ内容を提案することが重要です。

 

ワンポイント
 Salesforceエンジニアの仕事内容は大きく分けて3つ
・導入支援
・開発・運用
・保守

Salesforceエンジニアに転職するためのスキル

Salesforceエンジニアの仕事内容を知った上で、興味が出た人もいると思います。

転職の候補として、Salesforceエンジニアが入った人もいるのではないでしょうか?

しかし、エンジニアは専門職のイメージが強く、転職のハードルは高く感じてしまいます。

さて、Salesforceエンジニアに転職するためには、どのようなスキルが必要なのか見ていきましょう。

Apexでの開発経験を活かす

Salesforceの開発言語はApexと呼ばれます。

ApexはJavaに似た構文を持つ静的型付きのオブジェクト指向言語で、Salesforceのプラットフォーム上で実行されるカスタムアプリケーションやトリガーの開発に使用されます。

また、Visualforceというマークアップ言語を使用して、Salesforceのユーザーインターフェイスのカスタマイズも行うことができます。

Salesforceのカスタマイズをする上で、Apexの知識は必要不可欠となっています。

そのため、Apexでの開発経験があれば、積極的にアピールしましょう。

ApexはJavaと似ている部分もあるため、Javaでの開発経験も転職活動では有利になります。

Salesforce認定試験でスキルを証明する

Salesforceには、独自の認定試験が用意されています。

資格の体系はCRM管理者/コンサルタント・開発者/アーキテクト・マーケター/コンサルタントの3つ。

基本資格と上位資格に分けられており、基本資格を取れば上位資格の受験資格が与えられます。

salesforce開発が未経験であれば、認定資格を取得すれば転職活動に役立つことでしょう。

Salesforce認定資格一覧はこちら

コミュニケーションスキル

コミュニケーション力

Salesforceエンジニアは、技術だけがあれば良いというわけではありません。

企業が必要としている機能を汲み取る力が最も重要です。

Salesforceエンジニアは、ITの知識が少ない人からの要望を正確に汲み取らなければなりません。

ぼんやりとしたニーズを具体化するスキルも必要とされます。

そのため、コミュニケーションスキルがないとSalesforceエンジニアは務まらないでしょう。

 

ワンポイント
 Salesforceエンジニアに必要なスキル
・Apex(Java)での開発経験
・Salesforce認定試験
・コミュニケーションスキル

Salesforceエンジニアの転職に役立つ資格はある?

Salesforceエンジニアを目指している人の中には、資格取得を検討している人もいるでしょう。

そんな人にぜひ取得して欲しい資格が、先ほどもご紹介したSalesforce認定試験です。

Salesforce認定試験の詳細がこちらになります。

  • 試験費用は20,000円
  • 年に3回行われている

資格を持っていれば、自分が身につけているスキルを具体的に証明することが可能です。

資格の種類は合計で28種類あるので、進みたい方向性に合わせて挑戦しましょう。

未経験で転職するにはどんな勉強をすればいい?

未経験からSalesforceエンジニアへの転職を目指すことは、応募前に事前学習が必須です。

Salesforceの基本的な知識を学習する

Salesforceについての基本的な知識を学習することが、Salesforceエンジニアになる上で重要です。

Salesforceの公式ドキュメントやオンラインのチュートリアル、書籍などから学習することができます。

Salesforceエンジニアには、Apexと呼ばれるプログラミング言語を使用することが多いため、プログラミングの基礎を学ぶことが必要です。

JavaやC#などのオブジェクト指向言語の知識がある場合は、比較的簡単に学ぶことができます。

Progateの学習について

Salesforceエンジニアを目指す人は、Progateの活用をおすすめします。

Progateとは、オンラインで学べるプログラミングスクールです。

プログラミング初心者向けの講義なので、日本のサイトであるので未経験の人でも安心して受講できます。

Progateで学ぶ際は、Javaを勉強するとよいでしょう。

Trailheadでの学習

Salesforceが提供するオンライン学習プラットフォーム「Trailhead」を利用することで、Salesforceの基礎から応用まで幅広く学習することができます。

また、Trailheadでの学習は、Salesforce認定資格の取得にも役立ちます。

 

ワンポイント
 応募の際は、事前にsalesforceエンジニアとしての知識を身につけると良い。

未経験で応募の際のアピールポイント例

Salesforceエンジニアに未経験から転職する際に面接でアピールできるポイント例をいくつか紹介します。

履歴書や面接の際は、以下の点をアピールするようにしましょう。

Salesforceへの情熱と学習意欲

Salesforceに興味を持ち、自己学習をしてきた経験や、Salesforceに関するトレーニングや認定試験を受けてきたことをアピールすることができます。

開発スキル

オブジェクト指向プログラミング言語やWeb開発のスキルがあることをアピールすることができます。

例えば、JavaやC#、HTML/CSS/JavaScriptなどのスキルを持っている場合は、Salesforceの開発言語であるApexやVisualforceにも素早く取り組めるというメリットがあります。

資格があれば積極的にアピールしよう

Salesforceエンジニアとしての経験がなくても、資格があればスキルを証明することができます。

Salesforceエンジニア認定試験に限らず、ITの資格があれば積極的に伝えましょう。

また、資格を取得したということはそれだけ学んだということの証明でもあります。

資格を取得するために頑張ったことがあれば、それも同時に伝えるとさらに良いでしょう。

チームワーク能力

Salesforceエンジニアは、開発だけでなく、ビジネス要件やユーザー要望に応えなければなりません。

チームワークを重視し、コミュニケーション能力があることをアピールすることができます。

問題解決力

Salesforceのカスタマイズや開発には、ビジネスの問題を解決するための知識が必要です。

自分なりに問題を分析し、解決策を提案できる力をアピールすることができます。

Salesforceエンジニアに未経験から転職する際のポイント

Salesforceエンジニアに未経験から挑戦する場合、準備しておくべきことがあります。

Salesforceの基礎知識を学ぶ:
Salesforceの基礎知識を学ぶことが必要です。
Salesforceの標準機能やデータモデル、開発言語であるApexやVisualforce、Salesforce APIなどについて学び、理解を深めることが大切です。

Salesforceのトレーニングを受ける:
Salesforceは自社のトレーニングや認定試験を提供しています。
Salesforceの公式トレーニングを受け、Salesforceの開発やカスタマイズのスキルを身につけることが重要です。

プログラミングのスキルを身につける:
Salesforceエンジニアに必要なプログラミングスキルを身につけることが必要です。JavaやC#などのオブジェクト指向プログラミング言語の知識があると役立ちます。

Salesforceコミュニティに参加する:
Salesforceコミュニティに参加して、他の開発者と交流することで、知識やベストプラクティスを学ぶことができます。Salesforceの公式コミュニティやStackExchangeなどがあります。

ポートフォリオを作成する:
未経験から転職する場合、実務経験がないため、ポートフォリオを作成することが有効です。
Salesforceのカスタマイズや開発の経験がない場合でも、Salesforce Trailheadで習得したスキルを活かして、自分なりに作成したアプリケーションやプロジェクトを紹介することができます。

開発ツールを習得する:
Salesforceエンジニアに必要な開発ツールを習得することが必要です。
Salesforceの開発者コンソール、Force.com IDE、Salesforce DXなどの開発ツールを習得することで、効率的に開発作業を行うことができます。


以上がSalesforceエンジニアに未経験から転職する際のポイントになります。

それは、Salesforceエンジニアに必要な知識を身につけることです。

未経験だとしても、基本的なことは入社する前に身につけておきましょう。

そのためには、Salesforceについて知ることが大切です。

Salesforceにある機能やできること、導入のメリットなどは把握しておきましょう。

もし、身近にSalesforceを利用している人がいれば、感想を聞いてみてください。

未経験ならではの意見が、Salesforceエンジニアとして活動していく上で役立つかもしれません。

 

ワンポイント
 未経験から目指す人は、まずはSalesforceをさわることから始めよう

Salesforceエンジニアの未経験求人の探し方

転職活動をする上で悩んでしまうのが、求人の探し方だと思います。

特に未経験歓迎の求人がなかなか見つからないという人も多いのではないでしょうか?

Salesforceエンジニアのように、特殊で専門的な職種だとなおさらです。

それでは、Salesforceエンジニアで未経験求人を探す方法を紹介していきます。

転職サイトを見る

どのように企業を探せば良いかわからないという人は、まず転職サイトを見てみましょう。

スマホやパソコンで簡単にアクセスできるので、気軽に企業を検索することができます。

多くの企業が転職サイトに登録しているので、希望に合った企業が見つかるかもしれません。

また、転職サイトを見ることで、募集している人材や働き方の相場を把握することもできます。

転職サイトは、これからの転職活動する上でのヒント探しに最適です。

転職エージェントを活用する

未経験で転職活動も経験したことがない人は、転職エージェントを活用すると良いでしょう。

転職エージェントを利用すれば、あなたの転職活動を一からサポートしてもらうことができます。

エージェントにしか出されていない求人もあるので、数多くの中から企業探しをすることも可能です。

さらに転職エージェントなら、第三者から見た企業の印象も聞くことができます。

転職した際のメリットだけではなく、デメリットも知ることができるでしょう。

アドバイスをもらいながら転職活動をしたいという人は、転職エージェントを活用してください。

転職相談は転職エージェントを活用しよう

転職エージェント

転職活動をしていると、さまざまな悩み事や不安が出てくるでしょう。そんなとき、あなたは誰に相談しますか?

もし誰に相談すれば良いか迷っているなら、積極的に転職エージェントを活用しましょう。

あなたの悩みに寄り添いながら、プロの目線でのアドバイスをもらうことができます。

転職活動を初めて行う人は特に、転職エージェントの活用を検討してみてください。

まとめ


今回はSalesforceエンジニアに未経験から転職する際のポイントをまとめました。

Salesforceに特化した特殊な仕事ですが、サービスと企業をつなぐ大切な存在です。

IT化が急速に進む世の中で、今後もSalesforceエンジニアの需要は高まるでしょう。

専門的な内容なので、未経験からの転職は難易度は高いですが、JavaやC#などのオブジェクト指向プログラミング言語の基礎知識と、Salesforceの標準機能やデータモデル、開発言語であるApexやVisualforce、Salesforce APIなどについて学べば未経験でも採用される可能性は高くなるでしょう。

ITエンジニアの最新記事8件

>

テレキャリはエンジニアについて詳しく知らない女性やエンジニアに転職したい女性に向けたサイトです。エンジニアと聞くと、男性が多いイメージがありますが、女性のエンジニアも増えています。 世界全体でエンジニアの需要が増えていて、現在は女性エンジニアも数多く活躍しているのです。

テレキャリでは、エンジニア転職に関する記事を女性向けに多数紹介しています。テレキャリに目を通すことで、エンジニアの業務について理解を深めることができます。そこから、不安を解消しつつ働き始めた後のギャップを防ぐことができます。

テレキャリを活用してエンジニアデビューの不安を解消し、安心して働ける環境に転職できるよう情報を更新していきます。

CTR IMG