女性ネットワークエンジニアのキャリアパスを解説!理想のキャリアのために必要なスキルは?キャリアパスを描くポイントをご紹介

ネットワークエンジニアとしてこれからキャリアを上げていきたいと思われていても、実際に何をするべきか悩んでいたりしませんか?

キャリアパスを考えるにあたり何が必要となるのか、理想のキャリアについて考える必要があります。

ネットワークエンジニアのキャリアパスについて考えてきましょう。

ネットワークエンジニアのキャリアパスを解説

キャリアパスとはその仕事における最終目標です。

ネットワークエンジニアにとって、キャリアパスは以前はあまり選択肢はありませんでした。

プログラマー・システムエンジニア・プロジェクトリーダーからプロジェクトマネージャー、このような流れが一般的でした。

そして皆、この道を進んでいました。

現在はキャリアパスも多様化してきて、選択肢の幅はかなりの広がりをみせています。

選択肢が広がった理由としては、IT業界の需要が広がったことが理由です。

必要とされる分野が広がることにより、さまざまな仕事をする人材が必要になります。

そのための専門家が必要になったことで、キャリアパスとしての選択肢が広がりました

キャリアパスを目指すには性別問わず、年齢なども関係ありません。

誰でも同じ条件で選択肢に対してのキャリアップをしていくことなります。

ネットワークエンジニアの中での女性の割合は低く、女性の進出が遅れている分野です。

だからといって、女性に不利な職種であるのかというとそうではありません。

これから女性がどんどん活躍していける分野であります。

やる気さえあればチャレンジ可能であるのです。

キャリアパスには選択肢があり、働き方も大きく違うのでどのような内容なのか確認してみてください。

ネットワークエンジニアの選択肢

ネットワークエンジニアとしてキャリアを上げていく方法は2つあり、この2つのどちらを選ぶかによって求められるスキルなどが変わります。

その選択肢はスペシャリスト系ゼネラリスト系、この2つの種類となります。

どのような職種であるのか見ていきましょう。

スペシャリスト系

スペシャリストとは、ネットワークの道を極めて、ネットワークの専門家「スペシャリスト」となることです。

webネットワークに関する一部の分野において卓越した専門技術や知識を持つ存在です。

ゼネラリストが対応できない状況や案件などを適切に処理し、状況を改善することを求められることになります。

スペシャリストは知識やスキルだけではなく、経験も求められる立場です。

ネットワークエンジニアとしてリーダー職以上を目指し、その経験を活かしながらスペシャリストを目指すことになります。

スペシャリスト系にはいくつかの職種が存在します。

ゼネラリスト系

ネットワークエンジニアのもう1つの選択肢がオールラウンドに活躍できる「ゼネラリスト」になることです。

ゼネラリストとは、幅広いIT知識を持つオールラウンダーな人材のことです。

プロジェクトマネージャーなどを務める要素を持ち合わせ、IT知識についてのバランス感覚が必要になります。

縁の下の力持ち、必要不可欠な存在です。

ゼネラリストを目指すのであれば、さまざまな業務を上手にコントロールできる能力を持つことがゼネラリストには必要です。

ゼネラリストになるためには、さまざなスキルに対しての十分すぎる経験が必要になります。

それくらい重要な存在になるのです。

ゼネラリストにはいくつかの職種が存在しています。

 

ワンポイント
スペシャリスト系とゼネラリスト系とそれぞれの専門職種に分かれることになります。

キャリアパスが広がるタイミングは?

ネットワークエンジニアのキャリアパスが広がるタイミングはさまざまですが、スペシャリスト系とゼネラリスト系の場合では大きく異なります。

どちらにしても重要なのは自分の適性を知り将来のビジョンを明確にすることでキャリアパスは広がります。

スペシャリスト系の場合

スペシャリスト系を目指すのであれば、ネットワークエンジニアとして最も重要な仕事である「基本設計」に強みを持てるようにしましょう。

基本設計は導入システムの将来を含めたすべてに大きく影響を与える部分です。

基本設計で活躍ができるようになるとスペシャリストとしての活躍が期待できます。

スペシャリストを目指す場合は、下記2つのキャリアパスがメジャーです。

  • テクニカルサポートエンジニア
  • セキュリティエンジニア

ゼネラリスト系の場合

ゼネラリスト系を目指す場合は、ネットワークエンジニアからサーバー系も担当できる「インフラエンジニア」を目指しましょう。

ITインフラはネットワーク、サーバ、OS、セキュリティなどが連携しています。

ゼネラリスト系を目指すのであれば、こちらも主要キャリアパスを紹介します。

  • インフラエンジニア
  • クラウドエンジニア
  • プロジェクトマネージャー

 

ワンポイント
自分の適性に合った選択をすることが求められ、高みを目指すことになります。

スペシャリスト系の主な職種

ここでスペシャリスト系の主な職種のについてご説明していきましょう。

セキュリティエンジニア
セキュリティエンジニアとは、情報セキュリティに特化したエンジニアのことを指します。

インターネットが一般化した現在、企業や団体がサイバー攻撃に対して対策を行う必要があります。

セキュリティエンジニアは不正アクセスやウイルス攻撃、情報漏洩などを防ぐためにセキュリティポリシーを設計し、実行することが役割です。

ルーティングエンジニア

複数のネットワークを接続するためのルーティング設定を行うエンジニアで、ネットワークの最適化や負荷分散、冗長性などを担当します。

スイッチングエンジニア

ネットワーク内でデータをスムーズに転送するためのスイッチング設定を行うエンジニアで、トラブルシューティングやパフォーマンスの最適化などを担当します。

ワイヤレスエンジニア

無線LANやモバイルデバイスなどを含むワイヤレスネットワークの設計、構築、運用を担当するエンジニアです。

VoIPエンジニア

ネットワークを通じた音声通信を実現するVoIP(Voice over IP)の設計、構築、運用を担当するエンジニアです。

SDNエンジニア

SDN(Software Defined Networking)を用いてネットワークの制御を柔軟かつ効率的に行うための設計、構築、運用を担当するエンジニアです。

クラウドサーバーエンジニア
クラウドサーバーエンジニアとは、文字通りクラウドに精通したエンジニアを指します。

AWSなどのクラウドサーバーを利用しながら、インフラ全般、ネットワーク構築や保守などを行うようになり、サーバやネットワークの設計構築の知識が求められます。

クラウド化が進む昨今において需要のある職種です。

ゼネラリスト系の主な職種

次にゼネラリスト系の主な職種についてもご紹介します。

ゼネラリストについてもキャリアパスの選択肢としてチェックしてみてください。

テクニカルサポートエンジニア
テクニカルサポートエンジニアとは、ITに関わる技術的な問い合わせについてサポートするエンジニアを指します。

個人客を中心に問い合わせ対応をするわけではなく、技術を要する内容を検証をしながら解決に導くことが必要です。

会社によってはネットワークの監視などテクニカルサポートエンジニアの仕事になることもあります。

インフラエンジニア
インフラエンジニアには明確な定義はありませんが、ITインフラ全体を担当するエンジニアのことを指します。

ネットワークの設計、構築、運用を担当するエンジニアで、ルーターやスイッチ、ファイアウォール、アクセスポイントなどの機器を使って、データ通信の品質や安全性を確保します。

幅広い技術力を必要とするインフラエンジニアを募集する際に利用する名称である場合もあります。

広い意味を持つ用語なので、求人を確認する際は詳細もチェックするようにしましょう。

ネットワークアーキテクト

ネットワーク全体の設計を担当するエンジニアで、ビジネスニーズに合わせたネットワークの構成や機能、セキュリティについて計画し、設計書を作成します。

ネットワークオペレーションズセンター(NOC)エンジニア

ネットワークの監視やトラブルシューティングを担当するエンジニアで、ネットワーク上で発生したトラブルに対して迅速に対応し、復旧作業を行います。

ネットワークアナリスト

ネットワーク上で発生するトラブルの原因を特定し、改善策を提案するエンジニアで、ネットワークのモニタリングやパフォーマンス評価、トラブルシューティングなどを担当します。

プロジェクトマネージャー
プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの全体の進行を管理し、予算や納期、内容のクオリティについても責任を持つ役職です。

全体を見通したうえで意思決定を行い、プロジェクトを成功へと導くまでが仕事となります。

裏方といえる部分を担い、プロジェクト内のスタッフの対人関係を円滑にするためのサポートなども行うようになります。

理想のキャリアのために必要なスキルは?

スペシャリスト系、ゼネラリスト系、どちらを目指すかによって必要になるスキルは異なってきます。

理想のキャリアを目指すにあたり、自分自身の適性や思考に合わせた方向を確認することが大事になります。

そして目指したキャリアパスに必要なスキルを保有することが必要です。

スペシャリスト系を目指すのであれば、「基本情報技術者資格」「応用情報技術者資格」を保有しておきましょう。

ゼネラリスト系を目指す場合は、上記の2つと共に「CCNA」「Cisco」ネットワーク関連の資格も取得しておきましょう。

ゼネラリストにおいてはプロジェクトマネージャーなどの道もあります。

スキルとは別にコミュニケーション能力や全体を見通す力も必要になってきます。

資格を取得することで、その先のキャリアパスや今するべきことも見えてくるでしょう。

 

ワンポイント
スペシャリスト・ゼネラリストに合わせたスキルの取得をしましょう。

キャリアパスを描くポイント

ここでキャリアパスを描くにあたってのポイントなどを説明します。

ネットワークエンジニアの仕事で重要となるのは「提案・設計・構築・保守・運用・監視」の6つになります。

スタートは「運用・監視」から入ることがほとんどです。

それ以降のキャリアについて、目指す分野に合わせた専門的なスキルアップをすることが必要です。

ネットワーク構築の経験を積む

ネットワーク構築は、ネットワークに関する基本的な知識とコンフィグの知識が必要になります。

基礎知識なしでは携われない部分です。

CCNA、CCNPなどの基礎知識を学び実際に設定できるようにしておかなくてはいけません。

経験を積まなければいけない部分になります。

保守管理から業界に入り、ネットワーク構築の経験を積んでいくことが大事です。

ネットワークに関する資格を取る

ネットワークに関する資格といっても種類はたくさんありますが、そのなかでも有名であり取得しておきたいものをご紹介します。

  • ネットワークスペシャリスト試験
  • 基本情報技術者試験
  • 情報セキュリティスペシャリスト試験
  • シスコ技術者認定(CCNAなど)
  • LPIC(エルピック)
  • LinuC(リナック)
  • CompTIA(コンプティア)

資格取得者は基本的なネットワークの実務レベルの能力があると認められますので、資格があれば現場での作業が可能であると認められます。

最低限の資格になりますので、これ以外の資格も取得してされにスキルアップをすることも必要です。

その他のネットワークエンジニアのキャリアパスは?

ネットワークエンジニアからのキャリアパスは先にご紹介した以外にはどのようなものがあるのでしょうか?

主なものについてご紹介したいと思います。

コンサルタント

コンサルタントの定義は難しいですが、インフラ系のエンジニアとしての実務を積むことで自然と見えてくる職業です。

営業とエンジニアを併せた職業になります。

提案や折衝が好きな人に向いた職業ですが、エンジニアの経験がない人は出来ない職業です。

エンジニアとしてのスキルや経験を積んだうえで、コンサルタントを選択肢と選べるようになります。

独立してフリーランスへ

独立してフリーランスを目指すのであれば、会社員のエンジニアとは異なるスキルを必要とします。

ネットワークに関する知識、より高いコミュニケーション能力、そしてヒューマンスキルが必須になります。

フリーランスになるということは、通常のエンジニアの能力にも、マネジメント能力が必要です。

マネジメント能力には収入に関する管理や健康管理なども必須なのでエンジニアの時よりもエンジニア以外の仕事量がぐんと増えます。

 

ワンポイント
コンサルタント、フリーランス、どちらもかなりのより高い技術やスキルが必要です。

転職での悩みは転職エージェントへ相談しよう

転職エージェント
ネットワークエンジニアのキャリアパスについてご説明しましたがいかがでしたでしょうか?

女性のネットワークエンジニアの数はまだ少ないですが、業界自体はこれからも大きくなっていきます。

今後の需要が高まっている業界です。

キャリアパスを考えてみても、キャリアパスや転職について、分からないことも多いと思います。

そのような時には「転職エージェント」に相談をしてみましょう。

転職エージェントにはネットワークエンジニアなどのキャリアパスに関する相談を得意とする担当者が多数おります。

あなたに合った企業の紹介や、履歴書・志望動機などの作成、模擬面接など、あなたと共に希望するキャリアへの転職をサポートします。

不安や悩みについて転職エージェントと共に解決しませんか。

まとめ

転職エージェント

女性ネットワークエンジニアのキャリアパスを解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

理想のキャリアのために必要なスキルや、キャリアパスを描くポイントについてご紹介しました。

キャプアップした先に目指すキャリアパスが見えてきますので、ポイントを押さえて頑張っていきましょう。

キャリアパスについて不安な部分は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

ITエンジニアの最新記事8件

>

テレキャリはエンジニアについて詳しく知らない女性やエンジニアに転職したい女性に向けたサイトです。エンジニアと聞くと、男性が多いイメージがありますが、女性のエンジニアも増えています。 世界全体でエンジニアの需要が増えていて、現在は女性エンジニアも数多く活躍しているのです。

テレキャリでは、エンジニア転職に関する記事を女性向けに多数紹介しています。テレキャリに目を通すことで、エンジニアの業務について理解を深めることができます。そこから、不安を解消しつつ働き始めた後のギャップを防ぐことができます。

テレキャリを活用してエンジニアデビューの不安を解消し、安心して働ける環境に転職できるよう情報を更新していきます。

CTR IMG