組み込みエンジニアを未経験で目指す方法を解決!求められるスキルは?女性向け学んでおくべき開発言語を転職エージェントが紹介

当たり前のように使っている電子機器ですがその内臓を組み込んでいるエンジニアがいます。

その人たちの力がなければ電子機器はただの物体にすぎません。

また人々が暮らしやすいようにデジタル化が進んでいます。

技術は日進月歩で進化しているため、最新の技術を追いかけることが必要です。

特に組み込みシステムの分野では、IoTやAI、モバイルなどの最新技術が注目されています。

組み込み系エンジニアは最新技術を追いかける姿勢や様々な知識とスキルを持っておかないと組み込みエンジニアとしてやっていくのは難しいでしょう。

未経験でもエンジニアを目指すことは可能なのか仕事内容や資格についてご紹介します。

未経験から組み込みエンジニアを目指す方法を解説

エンジニアとひとくくりにされていますがエンジニアにはいろんな種類の仕事があります。

組み込み系エンジニアは家電や自動車など生活していく上で欠かせない製品の内臓を組み込んでいく仕事です。

電気家電一つにしてもそのものだけがある状態では何の機能もありません。

人々が当たり前として使っている電化製品は組み込み系エンジニアが関わることで正常に機能しているといえます。

そんなエンジニアの仕事を未経験者でも目指せるのでしょうか。

プロの方にしかエンジニアの仕事なんて務まらないのではないかと思っている人も多いはずです。

ですがたとえプロであってもプロになる前は未経験者でした。

ソフトウェア、ハードウェアなどさまざまな知識を身につけてスキルを高めて仕事ができるようになるのです。

自分の強い意思次第で組み込み系エンジニアになることは可能です。

ハードウェア、ソフトウェアの基本的知識を身につけたりプログラミングを習う必要もあります。

組み込み系エンジニアになるには知識として知っておいた方がいいものはたくさんあり覚えるために時間がかかります。

特にプログラミングのC言語やloTなどは組み込み系にはなくてはならない知識となっています。

組み込みエンジニアの需要

エンジニア女性の働く姿

エンジニアにそもそも需要があるのかどうか気になるところです。

今後も組み込み系エンジニアとして働いていくためには需要があるのか調べておく必要があります。

Al・loTの普及により需要が増加

いろいろなものがデジタル化し仕事以外でも生活する上でデジタル化が進んでいます。

ものは便利になっていますがデジタル化が進むにつれAl・loTの普及が目立つようになってきました。

手動から自動に変わると暮らしがより便利になって利用者も増えていくことでしょう。

たとえば自動ドアや玄関の鍵をオンラインで開け閉めしてくれるというものです。

扉の開閉、鍵が必要なくなるといったことですが何でも自動でできたら便利です。

この自動でできることにloTは関わっています。

loTはデータを収集して制御しているのです。

自動ドアでは人が通ると開き、いなくなると閉じます。

操作一つボタン一つで簡単にできるものを組み立てる、それをエンジニアが担っています。

これからも人々の暮らしのために自動化が進んでいくでしょう。

そのたびにloTが活躍するのです。

活躍できる業界

さまざまな機器が自動化していく中で組み込み系エンジニアが活躍できる場所は大いにあります。

自動車や工場、医療など職種、業種は幅広いです。

自分がどんな業界で働きたいかによりますがITやエンジニアの知識やスキルを持っているのであれば希望の業界で働くことができます。

組み込みエンジニアの未経験求人から仕事内容をチェック

未経験となるとわからないことも多くあります。

仕事を知ることでイメージがつきやすく自分がやりたかったものが明確になるでしょう。

内容は幅広いものになっています。

どのような仕事内容なのかご紹介します。

仕事内容例〜電子機器に搭載するのはどの機能がいいか〜

正常に電子機器類が機能するように組み込み系エンジニアはどのような機能のものがいいのか検討します。

あまりお金がかかってしまうのはいけませんのでそういった面も視野に入れて考えなければいけません。

さまざまな面を視野に入れて考察する必要がありますのである程度経験を積んだエンジニアでないと務まらないでしょう。

自分が使う電子機器ならともかく人の手に渡るものですので慎重に進めていくことができなければなりません。

仕事内容例〜システムを設計したときに安全かどうか〜

電子機器を扱っている以上、安心安全に使用できるかどうかが問われます。

もし万が一不具合が生じたとなれば人の命に関わってくる可能性もあるためしっかりと確認作業を行いましょう。

せっかく設計が完成したのにミスが生じては意味がありません。

設計が完成したら一つの製品として機能するかどうかを試してみましょう。

ソフトウェアにミスが生じたときなかなか対応できないということがよくあります。

製品がお客様の手に渡ったときにもしかしたら間違った使い方をしてしまう方もいるかもしれません。

そんな時でも安全であるかどうかを調べておく必要があります。

仕事内容例〜プログラミングができる〜

ソフトウェアがある程度整ってきたあとにプログラミングを行います。

エンジニアの経験がまだ浅い時はプログラミングとその後のテストを任されることが多いでしょう。

なぜならソフトウェアがある程度完成しているからです。

プログラミングはコードを書き込んでいけばいいだけなのでエンジニア初心者はこの仕事がほとんどです。

プログラミングとその後のテストによって再度問題が発生しないかどうかを見極めます。

ここで間違ってしまったら大きな事故に繋がりかねません。

しっかりと確認作業をするようにしましょう。

組み込みエンジニアに求められるスキル

IT関連イメージ

ハードウェア知識
組み込みシステムはハードウェアとソフトウェアが密接に結びついたものであるため、ハードウェアの仕組みや回路設計についての知識が必要です。

プログラミング能力
組み込みシステムではCやC++などの低水準のプログラミング言語を使用することが多いため、それらの言語に精通している必要があります。

システムアーキテクチャ
組み込みシステムは小さなメモリ容量や制限された処理能力を持つ場合があるため、システム全体を最適化する能力が求められます。

センサー技術
組み込みシステムはしばしばセンサーを制御したり、センサーデータを処理することがあるため、センサー技術に関する知識が必要です。

ネットワーク技術
組み込みシステムはネットワークに接続される場合があるため、ネットワーク技術に関する知識が必要です。

エラー解析能力
組み込みシステムは実世界で動作するため、プログラムやハードウェアの不具合が発生することがあります。そのため、エラー解析能力が求められます。

コミュニケーションスキル
コミュニケーション力は技術的なスキルではありませんが、組み込み開発案件の多くの場合、チームで案件に携わることが多く、他の技術者や非技術者とのコミュニケーションが必要とされています。

 

ワンポイント
組み込みエンジニアになるためには、ハードウェアやプログラミングなどの基礎知識が必要です。まずは、それらの知識を身につけることが大切です。

組み込みエンジニア未経験の転職事情

求人数が少ない

組み込みエンジニアは、ハードウェアとソフトウェアを両方理解している必要があります。
そのため、求人数が比較的少なく、競争率が高い傾向にあります。

職種の多様性

組み込みエンジニアは、自動車やロボット、家電製品、医療機器など、多様な分野で求められる職種です。
そのため、自分がどの分野で働きたいのか、どのようなスキルが求められるのかを理解しておく必要があります。

必要なスキルと経験

組み込みエンジニアには、ハードウェアとソフトウェアの両方に関する知識が必要です。
そのため、電子工学やコンピューターサイエンスの学位を持っていることが求められる場合があります。
また、CやC++などのプログラミング言語のスキル、ハードウェアの設計や回路設計の経験も重視されます。

就職前に必要な勉強やスキルアップ

組み込みエンジニアに転職するためには、自己学習やスキルアップが必要です。
オンラインの教育プラットフォームや書籍を活用して、プログラミング言語の学習やハードウェアの設計について学ぶことができます。
また、ハードウェアに触れる機会を増やすために、自分で電子工作を行ったり、マイコンボードを使ってプログラミングをすることも有効です。

プログラミングに関する知識は必須

組み込み系エンジニアになりたいのであればプログラミングの知識は必須です。

プログラミングは知れば知るほど奥が深いものになりますが勉強しておいて損はありません。

知っている人とそうでない人とでは大きく違います。

人間がパソコンに負けてはなりません。

そのような時代が来てもおかしくありませんが情報を多く自分に取り組みましょう。

知識をつけてスキルが身につけばどんなシステムでもコーディングできるようになります。

もちろん覚えるコードはたくさんありますが一つずつ吸収していけば自分の力として使える時がやってきます。

何事でも知識を持っていれば自分が有利になるため知っておいて損はないでしょう。

学んでおくべき開発言語

エンジニアとして知っておくべき言語はたくさんあります。

エンジニアになる前に学んでおけば仕事に活かせることにつながります。

どのような言語が組み込み系には必須なのかご紹介します。

C言語

C言語での組み込み開発
組み込み系で一番必要とされるのがC言語です。

使う場面が多いため習得しておきましょう。

C言語は処理する速度が非常に速くて有名です。

プログラミングを学ぶのであればC言語を最初に学んでおくことをおすすめします。

ただこのC言語はプログラミングの中でも難易度が高いです。

難しいが故に途中で諦めようかなと思ってしまう人も出てくるかもしれません。

一日の目標を決めてC言語と友達になりましょう。

Java

Javaでの組み込み開発
もともとJavaはあまり必要とされていませんでした。

なぜならメモリ消費が激しすぎるからです。

今でこそメモリの量も大幅に増えJavaもなくてはならない存在になりましたが昔はそこまでメモリ量も多くありません。

現代ではメモリの量も大幅に増えているためJavaを必要とする場所も増えてきました。

Javaが使われている電子機器は携帯電話です。

誰もが契約さえすれば当たり前に使える携帯電話にJavaが搭載されています。

人々が当たり前に使っている携帯電話もシステム設計がなされておりより使いやすいものへとエンジニアが動いてくれています。

アセンブリ

機器製品を取り扱うときに使われるものです。

たとえば電卓やFAXなど事務の仕事をしている人にとってはなくてはならないものです。

覚えることが非常に多いため嫌気がさしてしまうこともあるかもしれません。

ですが組み込みエンジニアになりたいと思うなら覚えておいて損はありません。

 

ワンポイント
組み込み系エンジニアには覚えておかないといけない言語がたくさんあります。一つずつ知識を身につけていきましょう。

組み込みエンジニアの転職面接でよく聞かれる質問

質問している女性

どんな場面であっても面接は緊張します。

就職であろうと転職であろうと同じです。

転職面接の方が前職に対してやその他質問が多く尋ねられます。

転職面接で必ずといっていいほど聞かれる質問はどんなものがあるのでしょうか。

【質問例】プログラミングスキルや技術的な知識について

採用担当者が応募者の技術的なスキルや経験を評価するための基本的な質問です。
具体的には、応募者がどのような言語やフレームワークを使用してプログラミングを行っているか、そしてその言語やフレームワークに関してどの程度の知識やスキルがあるかを尋ねます。この質問により、採用担当者は応募者が過去にどのようなプロジェクトに参加してきたか、どの程度の技術的なスキルや経験を持っているかを把握し、採用に向けた適性判断を行います。

仕事を覚えることも勉強のうちですので仕事をしながら自分の知らない言語を覚えることもできます。

【質問例】キャリアアップや志望動機について

組み込みエンジニアとしてのキャリアアップの目標や理由は何か
自分がどのようなキャリアアップを目指しているのかを明確にしておくことが重要です。具体的な目標や実現したいことを挙げ、それに向けたスキルや経験をアピールすることができます。

志望する企業や職務内容についてどう思うか
志望する企業や職務内容についてリサーチし、どのような業界や技術に興味を持っているのかを明確にしておくことが重要です。また、自分自身が持っているスキルや経験をどのように活かすことができるか、自分がどのような貢献をすることができるかを考え、アピールすることが大切です。

自分が持っているスキルや経験を活かすことができると考えるポイントは何か
自分が持っているスキルや経験が、応募した職務内容や業界にどのように活かせるかを考え、アピールすることが大切です。具体的な業務内容やプロジェクトについてリサーチし、自分がどのような役割を担うことができるか、どのような成果を出せるかを明確にすることが重要です。

組み込みエンジニアの未経験転職成功のポイント

ガッツポーズをしている女性

組み込み系エンジニアにしても働き方はさまざまです。

経験を積んで実績をあげないとなかなか厳しいものがあるかもしれません。

ハードウェアを実際に動かしてみたことがある、プログラミングは一通りマスターしたというのであれば話は変わってきます。

未経験から始めるならC言語やそれに特化したシステム開発から始めてみるといいでしょう。

プログラミングができるだけでもシステム開発に携わることは可能です。

最初は自分のなりたいものになれないかもしれませんがプログラミングから始めてみて順を追っていくのがいいです。

十分な知識やスキルがついてからもっと高度なシステム開発を手がけるといった手もあります。

 

ワンポイント
未経験でも地道に活動していけばいずれやりたい仕事に就くことは可能です。諦めないことが大事です。

転職の悩みは転職エージェントに相談しよう


転職したいけれど次の仕事がいつ決まるのかわからないからどうしようと悩んでしまってストレスだけが残ることになるでしょう。

転職エージェントに相談すればそんな悩みの種もなくなります。

転職エージェントは転職者の悩みや不安を取り除くだけでなく一緒に求人を探してくれます。

自分がこれまでに経験してきた内容や今後どんなことがしたいのかを伝えましょう。

一緒に行動してくれますので一日でも早く転職できる日がきます。

また現職中であっても転職することは可能です。

時間はかかってしまいますが憧れの会社で働きたいというのならその点も考慮して転職エージェントは動いてくれます。

 

ワンポイント
現職中であっても行動次第で転職することは可能です。

まとめ

こちらを見ている女性

組み込みという言葉自体が聞き慣れないためなんのことだかわからないという人もいるでしょう。

エンジニアについて全く知らない人であればなおさらです。

人々が生活していく上でとても重要な仕事をしてくれています。

当たり前になりがちですがそれは当たり前とは思ってはいけません。

当たり前と思っている行動の裏でそれを支えて動いてくれている人もいるのです。

ITエンジニアの最新記事8件

>

テレキャリはエンジニアについて詳しく知らない女性やエンジニアに転職したい女性に向けたサイトです。エンジニアと聞くと、男性が多いイメージがありますが、女性のエンジニアも増えています。 世界全体でエンジニアの需要が増えていて、現在は女性エンジニアも数多く活躍しているのです。

テレキャリでは、エンジニア転職に関する記事を女性向けに多数紹介しています。テレキャリに目を通すことで、エンジニアの業務について理解を深めることができます。そこから、不安を解消しつつ働き始めた後のギャップを防ぐことができます。

テレキャリを活用してエンジニアデビューの不安を解消し、安心して働ける環境に転職できるよう情報を更新していきます。

CTR IMG